So-net無料ブログ作成
【緊急】東北大震災現地ルポ ブログトップ

49日法要 門前にて [【緊急】東北大震災現地ルポ]

20110428163924.jpg

乾物屋の実家は瀬戸内の離島の真言宗の寺です。今回の2回目の東北救援作戦の最大ミッションは遺体安置所での49日法要でした。残念ながら「一般人」でしかない「乾物一族」は規則で遺体安置所に入る事はできませんでした。作業服から(おいらは白衣から)我々のユニフォームである袈裟に着替え体育館の玄関のコンクリート床に正座して読経。検視官の皆様は雨の中最後まで立礼なさってくれました。
 ご遺体の横での法要はできませんでしたが、陛下と同じ空の下で祈れたことは乾物一族にとっての誇りであります。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

6ソーテー目の東北救援作戦ミニ顛末記 [【緊急】東北大震災現地ルポ]

 思い出の仙台空港からでなく復旧新幹線をあえて利用したが、仙台発車直後に再びダウン、結局帰阪できず東京泊。翌朝羽田から伊丹へドスン。電波を発しない リアクティブ/サーベイメータをオンにしてみました。離陸して水平になる前くらいにはBGの倍くらいで自然変動していました。ちら見ではピークは3倍くらいかな(常時観察すると要らぬ「疑惑」で航空法違反で怒られ、貴重なヘリの操縦ログブックが無効なんて嫌ですから)高度も低いし、インターでの被爆よりはかなり低いが、自分の印象では「有為」な差がありました。
 「台湾謝謝計画」の成果確認に現地に行く予定なので、ポケットサーベーだけ携行して測定してみたいと思います。ただ携行型は携帯電話に反応するのであくまで参考値です。この件は続報するつもりです。
20110426230801.jpg

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東京もほぼバックグラウンドなり [【緊急】東北大震災現地ルポ]

20110426073855.jpg

新幹線事故で余計な東京泊、ついでに環境測定、首都圏も「安泰」なり!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

陸自の「ハマー」の車体シール [【緊急】東北大震災現地ルポ]

20110425170308.jpg

被災地で過酷走行なさったであろう「ハマー」にねぎらいのスクリーニング実施。汚染なし!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

七里ケ浜災害対策本部にて [【緊急】東北大震災現地ルポ]

20110425170125.jpg

第2回被災地救援の3日目、積算で3マイクロシーベルトの表示ですが、これは自然放射線を拾ったもので正常値です。このタイプは一日1マイクロシーベルトくらいがBG(バックグラウンド)の目安です。
気をつけなければならないのは携帯電話です。使用状況では3桁の「異常値」が加算されます。始めは放射性降下物を拾ったと自分でビビリました(笑)だって復旧した新幹線が停電で閉じ込められ、やっと動き出し福島駅へ滑り込み、新鮮な空気が車内へ入った時にメーターの2桁目が0.1.2.3 って走り出し1桁目は「8」表示でサチってました。てっきり「フクシマ」だぁ!と心の中で叫びました。でもGMサーベイはBGの2倍で落ち着いています。いまから考えると携帯が自分の位置を補足するためGPSや基地局との通信を始めたのとが一致しましたね。メールも入ったし、運転再開のメールも送信した次第です。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

仙台平野もBGなり [【緊急】東北大震災現地ルポ]

20110425151747.jpg

QRコード撮影モードだったのでピンぼけですが、前方は津波でグチャグチャになって堆積した乗用車たち
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

柏崎刈羽BGなり [【緊急】東北大震災現地ルポ]

乾物屋再び北へ
20110425034226.jpg

中越沖地震の時に、震災ボランティアとして参加した際にもサーベーしましたが、今回もBG(バックグラウンド)でした。同一測定器の「更正」も兼ねての柏崎刈羽の前を通りました。夜だったので、高圧送電線タワーの衝突防止灯の連なりが首都圏へ続いていました。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

被災地の救援者たちへ [【緊急】東北大震災現地ルポ]

20110423142845.jpg

アクア・ラグナにより壊滅した「東日本」に向かう

全ての救援者たちに捧ぐメッセージ集として贈りたい!

http://shinsho.shueisha.co.jp/one_piece/index2.html
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「正しく恐れて」ほしかった! [【緊急】東北大震災現地ルポ]


 軍隊なんだから「敵前逃亡」は銃殺に匹敵するとは思うけれど、いくら連絡担当とはいえ、放射線と放射能、内部被ばくと外部被ばく、個体としての被爆と遺伝的影響といった基礎的なことは第1特殊武器防護隊に配属されたなら勉強してほしいし、習得されたものと信じます。
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/1d/html/6-2-1-nbc.html
 それでもパニックを起こしてしまう厳しい環境がフクシマの現実なんでしょう。昨日も福島から帰還した同僚とデブリしましたが、自衛隊の皆さんの働きを高く評価していました。

 3等陸曹に伝えたい乾物屋からのメッセージ

 おれ達は みんな怖いし・・・  戦いたくねェんだ

 コーザ/巻十九 第167話 「戦線」より

ONE PIECE STRONG WORDS.jpg

背景説明 ONE PIECE STRONG WORDSより


nice!(0)  トラックバック(0) 

釜石の銭湯もがんばってました! [【緊急】東北大震災現地ルポ]

八戸だけでなく、釜石の銭湯も営業を続けていました。温泉入浴指導員の乾物屋としては入りたかったが救援者が入浴するわけにも行かず、暖簾に向かって「がんばれ」って借り上げタクシーの中から叫んでおりました。

nice!(0)  トラックバック(0) 

JR西から東へ [【緊急】東北大震災現地ルポ]

20110411171216.jpg

レールに乗せて伝わるメッセージです!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

出撃5ソーテー目 [【緊急】東北大震災現地ルポ]

20110409062911.jpg

関係者の粋な計らいでアップグレードしてもらったけれどネオンの消えた街は残念でありました。強い南風に着陸はグラグラ、ドスン、子供は泣いているし「このパイロットヘタね」ってアンタ10mの横風ですよ。ドクヘリのフライト訓練も同じような風だったけど、まっすぐ飛ぶことすら出来なかったもんね。うまいぜANAさん!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

頑張れおタキ♪ [【緊急】東北大震災現地ルポ]

裏ルートの日本海縦貫線を被災地に向かうガソリン専用車タキ1000! 牽引機関車は乾物81交直両用機(笑)最後尾はコトラのパレットにサーベイメーターです(笑)
積算は依然2のままであります!

F1000021.jpg
(画像リンク間違い修正:2011/4/6 03:52)

参考 旧国鉄EF81形電気機関車


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ロジ倉庫に戻りました! [【緊急】東北大震災現地ルポ]

ヘルメットを返却しております。ありがとうございました。
20110403093348.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

我生還す [【緊急】東北大震災現地ルポ]

image-20110403073254.png
2泊4日の全行程を終え「生きて」帰ってまいりましたm(__)m

nice!(0)  トラックバック(0) 

秋田もサーベイ検出せず! [【緊急】東北大震災現地ルポ]

大館駅通過中です。
20110402144855.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

青森は雪です! [【緊急】東北大震災現地ルポ]

三沢市立病院もサーベイではバックグラウンドレベルです。積算で2ですが3日間ですからこんなもんです。中越沖地震で柏崎原発火災事故の測定もサーベイしましたが3日間で積算は2でした。
20110402110151.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

劇的救命へ [【緊急】東北大震災現地ルポ]

20110401154334.jpg

さて、ここはどこでしょうか?
ヘリの操縦経験をもとに、デブリーフィングのあと、院内スタッフ向けに臨時の講習会!
日本一頑張っているドクヘリチームにレクチャーさせていただきました。準備時間10分の即席パワポは「劇的被爆防護.COM」でした(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自衛隊も頑張っております! [【緊急】東北大震災現地ルポ]

軍事機密で撮影不可。サーベイ積算は依然1です、 おっと地震です!車揺れ動いたよ!震度5 M6です!
20110331161302.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

岩手医大 [【緊急】東北大震災現地ルポ]

情報集約は県庁に移管 遠藤先生から サーベイ積算は1に!
20110331132543.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

岩手花巻空港内 [【緊急】東北大震災現地ルポ]

バックグラウンドレベルですが,零リセットがここなので、あくまで相対値ですm(_ _)m
20110331110046.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

岩手花巻へDEP! [【緊急】東北大震災現地ルポ]

機内でCAさんに放射線測定器のミニレクチャーさせていただきました。ドメでは被爆は少ない方ですが、インターでは管理が必要なケースもあり、みなさん真剣に聞いていただけました。
20110331080250.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

緊急告知! 乾物屋、被災地へ [【緊急】東北大震災現地ルポ]

本日より3日間、乾物屋は被災地へ入ります。
臨時の発令は無理でしたので、被災者の皆さまへの被爆測定はできませんが
環境放射線レベル測定と将来への土壌サンプリングはやってまいります。
また通信とモバイルセットのバッテリーが許せば随時、
電離箱式サーベイメーターの画面表示をアップ予定です。
nice!(0)  トラックバック(0) 
【緊急】東北大震災現地ルポ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。