So-net無料ブログ作成
東日本大震災 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

JPさんの黄色いポスト [東日本大震災]

20110420150541.jpg

郵便は届かないが、「大事なモノ」を届けてくれます。

社員ボランティアによる震災募金「黄色いポスト募金」を郵便局の活用等により支援
http://www.japanpost.jp/pressrelease/jpn/2011/20110318011280.html

(ピンボケご容赦、接写モードでした。疲れで老眼進み自宅でアップするまで気づかず<爆>)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

はぁ〜はぁ〜レンズがくもって [東日本大震災]

「レンズがくもって…放射線量データ読み取れず」
 福島第一原子力発電所の事故で、東京電力が実施した2号機の原子炉建屋内の放射線量の調査で、データが取得できなかったことが19日分かった。 経済産業省原子力安全・保安院が明らかにした。
 2号機の調査は18日午後、約50分間実施された。東電社員らが映像を確認しながら操作、マジックハンドで建屋入り口の扉を開けて進入した。放射線量の表示部をカメラで撮影する手法だったが、建屋内の湿度が高く、レンズがくもったため、データが読み取れなかった。
 17日に調査した1、3号機では毎時10〜57ミリ・シーベルトという高い放射線量が検出されており、原子炉格納容器の下部にある圧力抑制室が破損している2号機では、さらに高くなっている可能性がある。(2011年4月19日 読売新聞より引用)

状況は少し違いますが、自分も高湿度下でも防護服着用の経験がありますが、やっぱり怖いので呼吸が早くなり、作業にまごつき、遅れるから焦る・・・はぁ〜はぁ〜レンズがくもって見えない。ゴーグルの内側を汗(冷や汗)が流れたこともあります。
モニタリングしているセンサーには温度、湿度も測れるだろうし、なければセンサー追加しましょうや。カメラ撮影で、現場環境に事前に合わせるのは「常識」です。冬場の温泉で撮影なら一発で曇ります。事前にカメラを温めたりします。貴重な「専門家」を計画被爆させて、レンズ曇りましたでは、高線量下の作業従事者はたまりません。よろしくお願いいたします。
nice!(0)  トラックバック(0) 

EVOはシャア専用 [東日本大震災]

20110417125538.jpg

裏蓋開けたら真っ赤でした。差し詰め3倍速いであろうWiMAXということでシャア専用と呼ぶべきかな。しかしながら、いくら高速回線でも、3月末から4月上旬に回った釜石周辺ではドコモすら切れ切れでした。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

DMATからDMORTへ [東日本大震災]

急性期から慢性期へ変化する被災地ですが、あまりの規模にグリーフケアがやっと立ち上がったといえましょう。乾物屋の母方は真言宗の寺です。従兄弟はみんな高野山大学密教学科を卒業しています。自分だけが別の道に進みましたが、できれば白衣ではなく袈裟に着替え被災地で四十九日法要に回りたい気持ちであります。従兄弟達とともに再び被災地に赴き、自分たちの放射線防護と法要の後方支援の予定をたてております。
20110417080631.jpg

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「神」の記念碑が [東日本大震災]

震災時の神戸新聞は工場が被災し、京都新聞の工場で印刷して、神戸へ運び発行されました。
やっぱり紙の新聞なんです。iPadの電子ペーパーもいいですが、電気もITインフラもままならない被災中心では使えないことも多いのです。紙こそが神なのかもしれません。

20110417072414.jpg

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ARIGATO ! [東日本大震災]


ACさんの広告に使ってほしいネタです!
nice!(0)  トラックバック(0) 

ダブルで義援金 [東日本大震災]

20110415232247.jpg

白州は一杯100円の義援金です。追加はこっちに。マスターは損益分岐点を下回ると・・・
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

希望の翼 [東日本大震災]

仙台空港が復旧した。12月に利用したばかりの空港ロビーから見た滑走路が「運河」に変わってゆくシーンはスペクタクル映画のようでした。トモダチ作戦の米軍はハーキュリーズが離発着できる距離だけ復旧させチヌークが補間していた。導くべき道を開き、あとは自衛隊が引き継ぐ。「被災者」自らの復旧をサポートする姿勢は素晴らしい。
20110413233827.jpg

そして一番機に続いたのは臓器移植ネットワークのチャーター機。本邦初の子供のレシピエントが被災地に運ばれ若い命を繋いでくれた。今後20年、いや100年。何世代にも続く遺伝子への影響に考えれば、子供たちの命を守らねば、この国の「復興」は有り得ない。子供たちの未来が日本を救う救世主であれ!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

どうやって被災医療を立て直すのか [東日本大震災]

20110415150000.jpg

レセプトの流出だけでなく、カルテや医事コンピュータのデータ(バックアップも)も無くなっている病院はどうやって診療報酬を請求すればいいのだろう。津波から助けようとした職員も多数行方不明のままで、収入を断たれて被災地の医療を担って行けるはずもない。厚労省の打ち出した救済策は
DPC徳政令は.jpg
いっそ前月実績を国保・基金ともに拠出するとかできないものだろうか・・・
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フクシマ5000とアシモ君を! [東日本大震災]

MSN産経ニュース-2011.4.1 より 
俺の言いたい事の全てであります。スパシーバ、ユーリ同志!

ユーリ・アンドレエフ.jpg

旧ソ連・チェルノブイリ原発事故が起きた1986年から5年間、汚染除去作業の責任者を務めたユーリ・アンドレエフ氏(ロシア)が産経新聞の電話インタビューに対し、「福島第1原発事故に必要なのはチェルノブイリ原発を覆った石棺ではなく、東京電力から独立した技術者の特別チームだ」と指摘した。一問一答は次の通り。

 −−福島の事故の状況は

 「2号機は炉心や原子炉圧力容器が溶融している疑いがある。国際原子力事象評価尺度でチェルノブイリは最悪の7だった。福島の事故は日本がいう5ではなく、最初から6であることは明らかだ。今は6と7の間と判断している」

 −−状況はなぜ悪化しているのか

 「東電の情報が不正確で不足しているからだ。(企業というものは)会社の利益を優先して行動するので作業から外す必要がある。幅広い知識を持つ経験豊富な技術者を日本中から集めて特別チームを編成し、作業に当たらせるべきだ」

 −−チェルノブイリで得た教訓は

 「ヘリから放水したり原子炉の下に穴を掘ったり無意味な作業に追われた。原子炉内に核燃料があるのかを知りたかったが、実際はすでに溶け出して残っていなかった。ソ連当局は事故の原因と規模を隠し、状況を悪化させた。日本では原子力政策と安全規制を同じ経産省が担当している。世界的にみても安全規制当局は原子力産業界に依存しており、独立した委員会を作る必要がある」

 −−福島でもチェルノブイリと同じ石棺が必要か

 「チェルノブイリで事故炉を石棺で覆ったのは放射線の放出を防ぐためではなく、残った原子炉の運転を続けるためだった。福島で石棺が必要とは思わない」

 −−放射能汚染の除去にどれぐらいかかるか

 「チェルノブイリでは原発の汚染除去に2年かかった。30キロ圏内の除去は実際上、不可能なので行われなかった。福島の場合、放射線量が明らかでないので答えるのは難しいが、1〜2年かかる可能性がある」

 −−「フクシマ50」と報じられた現場の作業員について助言はあるか

 「50人は少なすぎる。5千人以上を投入すべきだ。特別な防護服を着用してもガンマ線を浴びたり、プルトニウムを吸引したりする危険性がある。確かに彼らはサムライだが、ロボットも導入すべきだ」


nice!(0)  トラックバック(0) 

震災特番の「とりぱん」&「島耕作」 [東日本大震災]

20110411052946.jpg

 モーニングに連載のとりぱんを愛読しています。地震の様子がリアルに描かれていて引きこまれました。阪神大震災の現場のライフラインの途絶したあの現場の空気感を思いだしながら、被災中心のぽっかり空いたような穴の中の情報途絶などをとおして東日本大震災が伝わりました。
 島耕作の同じく震災連動のストーリー展開です。発災時に辺野古の浜にいて、かみさんから緊急地震速報が転送されても、にわかに信じられず、CXが必至にお台場が燃えていると言っても騒ぎすぎだろうとか返事しておりました。でもかみさんが「東京タワーが曲がってるんよ!」に、自分の中で<災害モード発令>那覇空港へ急行しました。電話の向こうのかみさんが見たであろう中継画面が、まさに今週号の島耕作の最終ページだったと思います。

東京タワー曲.JPG
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

輝くグリコ看板 [東日本大震災]

再点灯したグリコ看板の大阪道頓堀を望む。夜なら矢印のあたりに見える(ハズ?)
道頓堀輝く.jpg
本町のホテルより道頓堀方面を望む
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

人類最悪の原子力事故へ! [東日本大震災]


 チェルノブイリと同じ評価レベルですが、現在もなお収束の見込みがたたないことから「人類史上最悪」と考え乾物屋自身のレベルは最大警戒レベルになっております。
 おっと、ニュース速報に続いて、4号機から火災の報道が流れています。おいおい・・・・・

nice!(0)  トラックバック(0) 

ついにレベル7を宣言! 【ニュース速報】 [東日本大震災]

いまTVにテロップが流れています・・・<原子力保安院、福島原発事故の評価レベルを7に引き上げ>・・・

 乾物屋を含め関係者も欧米の一般レベルもかねてより認識しておりましたレベル7です。史上最悪と言われたチェルノブイリですら約1週間で危機的状況は脱しておりました。

続きを読む(当時の放射能測定秘話)


nice!(0)  トラックバック(0) 

今こそ花見を! [東日本大震災]

20110411073736.jpg

花見こそできませんでしたが、帰還報告の実家で自分に乾杯!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

究極の放射線防護剤 [東日本大震災]

はじめに、管理人よりお断りを申し上げます。 本サイトは怪しい「放射能デトニクス」売りつけるコーナーではありません(笑) 放射線と放射能を区別でき、「正しく恐れる」ことができる方を対象にしております。 エビデンスの無い方は、売れ残りの高額健康食品をご利用なさってください。

さて、本文です。http://www.nakanobussan.co.jp/
写真は堺市にある中野物産株式会社さまです。日本一の「放射線防護剤」の製造メーカーです!
繰り返しエントリーさせておりますが、日頃からヨードを含む食品を食べている日本人には安定ヨードでなくとも、少しのヨードを含む食品を食べることで、放射性ヨードの影響を最小限にできます。昼に昆布そば食べるだけでもいいのですが、この「中野の都こんぶ」チューイング型を乾物屋はお勧めします。ガムと同じような形状で1日1枚で、甲状腺はヨードでお腹いっぱいに。

もし、放射性ヨードの多い空間で呼吸しても、取り込まれた放射性ヨードはそのほとんどが尿に排泄されます。ジャンクフードに慣れ親しんだ若い皆さんや欧米人は、いつも甲状腺が「ヨード飢餓状態」なので、真っ先に放射性の方のヨードが取り込まれ臓器親和性(特異集積)し、距離ゼロでベータ線にさらされることになり、10年とか20年の経過を経て、甲状腺がんになります。

このことはチェルノブイリで「実証」されています。(ただし元々の甲状腺ガンと被爆後遺症のガンは区別できません。個別で因果は証明されませんが、統計的には有意なんです)さらに、チラージンの生産工場の被災も深刻です(ガン化するころには別のラインで治療薬ができるでしょうが)。

20110405101455.jpg

撮影当日は社長と従業員の皆様に昆布と放射線防護のミニレクチャーをさせていただきました。帰りに1ダース箱入りを購入し、福島県大阪事務所さまに義援金がわりにお届けしてまいりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

希望! [東日本大震災]

20110409145308.jpg

希望ジャーナル」日経パソコンが復興支援の特集を組んでいる。避難所のIT支援などいくらでもアイディアがあります。でも、元祖は毎日新聞だとオイラは思います。阪神大震災で被災者の立場にあった息の長い報道は、避難所>仮設住宅>復興住宅と10年続いた自分の道標であった。東北は今後、阪神より長い復興への道が待っている。そして追い打ちをかけるのが福島原発。炉心冷却だけでも1年から5年。まさにフクシマ100年計画だと「専門家」の乾物屋は考えています!
nice!(0)  トラックバック(0) 

北へ疾れ! [東日本大震災]

20110407080113.jpg
みんな待ってるよ・・・ってか(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

放射性ヨードブロックのために【緊急提案】 [東日本大震災]

原発周辺の皆様へ

原発事故の可能性がある場合は、昆布を食べてください。
大量に食べても無駄です。都の酢こんぶ、たった1枚でOK!
(放射性ヨードの体内摂取を防ぎます) 注1

事前に避難できなかったり、逃げ遅れた場合は、屋内避難です。
窓を閉め、テープでシールドして放射性物質の侵入を防ぎます。
備蓄食料があれば尚よし。

どうしても出歩くなら、身体の露出をさけ、花粉症グッズを使用
入室時に、アウターの衣類などを捨てる。

放射性降下物は1週間で半分くらいになります。屋内避難しか
できないなら1ヶ月を目処に、できるだけ長く留まってください。
(安全に避難できるなら別です)

注1補足:甲状腺への放射性ヨードを防ぐには、少しのヨードを
飲む、食べるでブロック出来ます。原発周辺自治体にはヨード剤
事前配布されています。

【偽クスリを販売して逮捕のニュース】2011.4.6 03:46頃放送中のニュースで知りました。

おいらも「誤逮捕」されたら被災者救援ができないので覚書として追記しました。
ものは考え方で、単なる下剤でも排泄促進剤と考えることも可能です。ビールを同じ目的で使用すれば3.7×10の10乗分の1くらいの効果はあります。(この数字に反応出来る方のみこのエントリーをお読みください>乾物屋からの情報提供を差し上げるにあたっての資格です)
このニュースのように売れない健康食品を偽薬で売るのはダメですが、これから段々とパニックに向かうであろう東日本地域では、流言飛語・デマなどにご注意下さい!

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

原子炉内の水蒸気放出 [東日本大震災]



東北地方太平洋沖地震情報 TBS News-iチャンネル でライブ配信中
http://www.youtube.com/tbsnewsi#main-channel-content
nice!(0)  トラックバック(0) 

【至急確認】自衛隊機を利用したチーム輸送について [東日本大震災]

2011/03/11 19:47 自衛隊機を利用したDMAT隊員の輸送計画を調整中です。
人数調整のため2時間以内新千歳空港、大阪伊丹空港、福岡空港に参集できるチームは20時20分までにEMISの活動状況に入力して下さい。※利用航空機、行き先については未定となっております。厚生労働省DMAT事務局
nice!(0)  トラックバック(0) 

中越で内陸型の地震が発生! 震度6弱 [東日本大震災]

発生時刻 2011年3月12日 5時42分ごろ
震源地 新潟県中越
緯度 北緯37.0度
経度 東経138.6度
深さ ごく浅い
規模 マグニチュード 5.3
震度6弱
長野県 長野県北部 栄村 栄村北信


nice!(0)  トラックバック(0) 

内陸部の断層まで動きだしたのか?  [東日本大震災]



この地震だけは、一連の三陸沖の地震とは別なのでしょうか?

発生時刻 2011年3月11日 3時14分ごろ
震源地 宮城県北部
緯度 北緯38.8度
経度 東経140.9度
深さ 10km
規模 マグニチュード 3.5
震度3
宮城県 宮城県北部 栗原市 栗原市花山

nice!(0)  トラックバック(0) 

号外! 緊迫の那覇空港より? [東日本大震災]



 謝罪に飛んできた駐日大使の警護のためのSPが溢れています。でも先行の拠点警護のためなのか、VIP到着まではみんな気楽な感じですね。まぁ自爆テロは考えられないし、自国民を抑えるためですよね。向こうさんのSPは「目立たない」ですね。さすが!
image-20110310222054.png
夕食は「ゴーヤチャンプルー」に決定です!
nice!(0)  トラックバック(0) 
前の30件 | 次の30件 東日本大震災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。