So-net無料ブログ作成
検索選択
中越地震現地ボランティア報告 ブログトップ

元気だしていこ〜!新潟 [中越地震現地ボランティア報告]

中越震災復興のための宝くじが発売されました。宝くじなので、義捐金はどうもというかたにもおすすめしたいです。さっそく購入してきました。普通の宝くじはほとんど買わないのですが、阪神の復興くじや協賛のルミナリエの記念くじは、こつこつ買ってきました。(末等しか当たらなかったですが、買わないと当たりませんから?)

http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/topics3.html


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

勲章届く [中越地震現地ボランティア報告]

新潟では、交通規制で長野方面から十日町を超え、小千谷の南半分までしかたどり着けなかった。
北部方面へは郵送で、阪神大震災の被害状況のまとめや復旧の実務資料などに加えて、避難所と
仮設でのノウハウをコピーして送らせてもらいました。今日は2通目の礼状が届きました。自分
にとっては、うれしい「勲章」です。阪神大震災での教訓を少しでも新潟へ伝えることが自分の
「義援金」であると思っています。


被災地へ向かう [中越地震現地ボランティア報告]

世界の小沢さんが被災地でコンサートを開いてくれたそうです。帰国中のイチローも現地へ向かいたいとのコメントを出している。ただし彼はマスコミとは隔絶した状況での激励を望んでいるらしい。それぞれの立場があり、考えがあるし、両方とも正しいと思います。でも、震災報道がだんだん減ってきている現状では、マスコミの力は無視できないし、「利用」すべきかもしれない。このブログでは成しえない影響力があるし、人を動かす原動力は「感動」だと信じます。おいらが、行っただけでは、そこまで無理だしな・・・・・・


あぁ、屋根が・・・・・ [中越地震現地ボランティア報告]

現地で自分が見た屋根はみんな傾斜がきついだけでなく、
頂点が天に向かって尖っていました。ガレージや小屋も
みんなです。なおかつ雪下ろしする方向まで考えて傾き
に緩急までつけています。報道されている仮設はみんな
フラットですが、だれが雪下ろしをするのでしょうか。
現地で聞いたお話では、自分のような雪を知らない素人
が手を出すと、屋根から落ちて危険だとおっしゃって、
いました。雪が積もるようになったらどうなるんだか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
中越地震現地ボランティア報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。