So-net無料ブログ作成
検索選択

乾物屋も「電源喪失」 [一行日記(防災と無関係な雑感)]

東京電力福島第1原発事故で、個人でも持つ人が増えた放射線量計。しかし肝心の電池が容易に手に入らず、使いたくても使えないという事態が深刻化している。このままでは線量計が“宝の持ち腐れ”になりかねない。
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110723/cpb1107231041000-n1.htmより

20110724085825.jpg

来週から福島入りなんだけど・・・・・
これじゃ線量計をつけず現場作業した行為を「称讃」した海江田さんにほめられちゃいます(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

記念写真 [一行日記(防災と無関係な雑感)]

20110707221739.jpg

大昔の記念写真が見つかってヨーロッパ在住の現役「戦場ビジネスマン」のかたのTwitterに。撮影は右の写真のM瀬大先生。だって、現場には彼しかいなかったんです。でもプロってすごい。こんな表情を引き出せる瞬間ですから・・・http://twitter.com/#!/takiinoue
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

片山善博総務大臣よりの贈り物 [一行日記(防災と無関係な雑感)]

20110707201602.jpg

家計消費状況調査というものに「当たり」ました。
家計消費状況調査は、世帯を対象として、購入頻度が少ない高額商品・サービスの消費やICT関連消費の実態を毎月調査しています。調査結果は、個人消費動向の分析のための基礎資料として利用されるとともに、我が国の景気動向を把握するための基礎資料としても利用されています。
結構めんどくさい調査シートを毎月提出するのだが、謝礼はタオルセット。全国から30000世帯を無作為抽出となっているが、このような政府統計調査は20年住んで、3回目だったはず。日本全国で4000万世帯くらいとして3万ということは0.1%以下。無作為なのに恣意的な「統計ホットスポット」なのかもしれない(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

糖尿病患者のための防災マニュアル [一行日記(防災と無関係な雑感)]

20110707142119.jpg

糖尿病セミナーの裏方やって貰いました。救援する側がDMというのは辛いですから、脱メタボで、ジムやプールに通わねば・・・
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「NEWSゆう+」(朝日放送)を御覧ください [東日本大震災]

20110704071826.jpg

本日、7/4(月)16:50~「NEWSゆう+」(朝日放送)で、取り上げられます。
「無常素描」の大宮監督のインタビューや、大阪・シアターセブンでご覧頂いたお客さんの感想などが、紹介される予定です。家族3人で行ってきました。
番組公式HP:http://webnews.asahi.co.jp/you/
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

その日。 とりぱん11単行本 [東日本大震災]

20110701063204.jpg

2011年3月11日、北東北はこんな夜を迎えていたーーー(帯より)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。