So-net無料ブログ作成
検索選択

最高の朝食を [一行日記(防災と無関係な雑感)]

image-20110531164155.png
素晴らしいレストランですが、それ以上に気持ちの良い朝刊でした。
http://www.wretch.cc/blog/amy0313/33101700(現地の方の紹介ブログ>だと思われます)
現地滞在24時間の1泊3日のGWど真ん中の弾丸フライトでしたので、いつかゆっくリ食事したいと思ってます。


nice!(0)  トラックバック(0) 

台風が来るのに大丈夫なのか [東日本大震災]


 5・6号機は冷温停止で建家も壊れていないと思っていたが、ホントに大丈夫なんですか〜?
点検で停止しているのを発見って?プールの温度管理はしていないのですか?放射線量率のモニターが出来て(と信じているが)温度は測らないのですか? それとも、津波でなく地震でセンサー系がダメになったんでしょうか?
 冷温停止のプールの管理が「危ない」なら、停止中の他の原子炉も「危ない」のでは?計画通りに冷やせても、六ヶ所の受け入れキャパは・・・?
 <OXY GEM>のタンクを背負った公開写真はこの2ヶ月で1回だけですよ。いつもアレを背負わないと入れなかったはずなのに・・・予圧しないで、どうやって内部被曝防ぐんですか???
http://www.tepco.co.jp/en/news/110311/images/110512_1.jpg

IAEAの<E◯Bさん、Weightma◯さん、Lyonsさん、JA◯ET◯さん、他の>皆さん、よろしくおねがいしますm(__)m
http://www.tepco.co.jp/en/news/110311/images/110527_3t.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

吉田所長を守れ! [東日本大震災]

 東京電力は2011年5月26日、福島第1原発の1号機で、震災発生翌日に冷却用の海水注入が一時中断したとされる問題で、実際には中断はなく、注水は継続していたと発表した。 それによると、現場の吉田昌郎・福島第1原発所長が注水継続が必要と判断し、「空白の55分」を防いでいたことがわかった。しかし、東電は吉田所長について「処分も検討する」としており、ネット上には怒りの声が溢れている。
http://www.j-cast.com/2011/05/26096664.htmlより)

吉田所長.jpg

 処分されるべきは「本店」の方じゃないんですか?放射線を仕事として取り扱ううえで、自分には吉田さんの所長着任ご挨拶は心に響きます。来日中のIAEAの皆さんが彼の行動をどう評価されるかを注目しています。私は関連のICRP Publ.シリーズ厚い報告書を「売りつけられた」印象しかありませんが、少なくとも、現場から率先して「避難」した保安院さんや管理区域に立ち入ってこない「本店の偉い方々」よりは現場に来られただけでも評価したいです。

http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/syotyou/100708nb-j.html(動画直リンク)


東京電力株式会社 福島第一原子力発電所ホームページ
 所長着任ご挨拶(平成22年7月9日掲載)より

このたび、所長に就任しました「吉田 昌郎」(よしだ まさお)と申します。
所長という大任を担うことになりましたが、肩肘を張らず、自然体で臨みたいと思います。
前任の小森に引き続き、よろしくお願いいたします。

福島第一での勤務は、3年ぶり4回目となります。
福島第二と合わせまして、これまで13年間をこの浜通りで過ごさせていただきました。
まさに、気心の知れた仲間と一緒に仕事ができることを大変うれしく思っています。

これからも人を大切にし、人が育ち、育てられる発電所づくりに取り組んでまいります。

  人を大切にするという思いが、
作業安全や設備安全につながり、
ひいては発電所で働く人たちの安全・安心、
そして地域の皆さまの安全・安心につながるものと考えます。

また、発電所のみんながより高みに向かっていく、
 そのような職場をつくりあげていきたいと思います。

私たちは、これまで長きにわたり、地域の皆さまに支えていただきました。
これからも、地域の皆さまと一体となって発展していくことが基本であります。
そのためには、私たちの取り組みを地域の皆さまにわかりやすくご説明すること。
地域の皆さまから色々なご意見を伺うことにより、
 揺るぎない信頼関係を築いてまいりたいと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。

東京電力株式会社
福島第一原子力発電所 所長
        執行役員     吉田 昌郎(よしだ まさお)
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

千葉も液状化で [東日本大震災]

えらいことになってます!
20110522000658.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

もう一度行けるか? [防災雑感]

 活けるか? 生けるか? っていうかな??
20110519150654.jpg

逝けるか? これだけはご容赦くださいませ!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大人のお勉強に [一行日記(防災と無関係な雑感)]

はるばる堺に来ています(笑)
20110519133441.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

英雄伝説 タイム誌「世界の100人」選出に菅野医師 [東日本大震災]

「私も救われた」菅野医師 

20110513065540.jpg

英雄視に否定的なご本人の気持ちはよくわかります。一旦前線から戻られたのなら、しばらくヒーローを演じていただけないでしょうか。今は誰かが「英雄伝説」を演じなければならない時期だと思います。中長期的に関心継続は重要課題であります。

http://www.youtube.com/watch?v=q15LciSxi1E&feature=player_detailpage

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

EMISは役に立つツールですよ! [東日本大震災]

20110513114818.jpg

新聞報道は難しいですね。EMISに否定的に感じちゃいますが、ユーザーとしては役に立つツールだと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この星を継ぐもの Inherit the disaster area [東日本大震災]

20110510123557.jpg

この子の瞳に浜岡停止はどう映るのか。
少なくとも学校基準20ミリシーベルトはダメだ!
子供妊娠可能性のある女性については、一般人向けの超法規的な規則とは
別の放射線防護の基準が必要です。

彼の成人式で、首もとに手術痕がないような基準を切に望む!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

台北の新聞より [東日本大震災]

自由時報430.jpg
台北で仕入れた例の4月30日の新聞

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

神石温泉 [一行日記(防災と無関係な雑感)]

20110509185358.jpg

堺市の神石温泉におじゃましています。HPを見たと番台でおっしゃっていただければ、タオルプレゼントしてもらえました。
神石温泉さんの公式HPhttp://www9.ocn.ne.jp/~kamiishi/
http://blogs.yahoo.co.jp/je3tqm
http://blog.livedoor.jp/je3tqm/
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

国産野菜を大切にして、日本の農業を元気にしたい! [一行日記(防災と無関係な雑感)]

20110508100546.jpg

素晴らしいメッセージに釣られて買いました。「意外にうまい」ちょっと面白くて、野菜もとれます。でも冷やさないと指がベチョベチョになります。
http://www.patisserie-brothers.com/index.html
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

菅直人(カンチョクト)さまへ [東日本大震災]

20110507032224.jpg

執行役員であるフクイチの所長が懇願しても当初実現しなかった防潮堤。カンチョクトせんせいなら?お願いします。 Byジミー乾物 (あくまで仮想の談話です)

http://shinshu.fm/MHz/60.60/archives/0000347338.html
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

GReeeeN Boys Puroject [東日本大震災]

20110506094252.jpg

新聞で見つけた「Green boys Project」医科と歯科の違いはあれど被災地への貢献は同じ、乾物ブラザーズの弟は歯科でメシ喰わせていただいておりますので、GReeeeNの皆さんの姿勢には心うたれるものがあります。

GReeeeNからの、大切なおしらせです。 3月11日。この国から多くの命と希望を奪ったあの災害から、2ヶ月が経とうとしています。 僕たちが生活を送る福島の沿岸部は、依然として、厳しい状況下での生活を強いられています。 こんな時、自分に何ができるのか?皆さんと同じように、僕たちも考え抜きました。 何度も、何度も考えました。 身近な方には、一人の人間として、被災された方には、歯科医師として、 そして、より多くの方々にはGReeeeNとして音楽を、と考えました。 震災当時、被災された方々が求めているものは、音楽ではありませんでした。 安全な場所であり、家族の無事であり、水であり、薬であり、暖かい毛布でした。 今、季節は、冬から春へと移りました。 まだまだ、みんなが顔を上げて前へ進むことはできないかもしれないけれど、 今なら、音楽が、誰かの気持ちをほぐし、温め、勇気づける事が出来るかもしれない。 そう感じ始めています。もちろん、批判やお叱りを受けることがあるかもしれません。 それでも今、僕たちGReeeeNにできることを、 つまり音楽を、一人でも多くの人に届けようと思います。 2011年5月。GReeeeNは、2つの新しい挑戦とともに「Green boys Project」をスタートします。 1.新曲「Green boys」を、無料で配信します。 お水を届けるように、音楽を被災地へ届けたい。その思いをカタチにします。 多くの関係者の方々にご協力のもと、期間限定ではありますが、「Green boys」を無料で配信できることになりました。 ダウンロードして聴くのも無料、カラオケバージョンを落として歌うのも無料、友だちや恋人にプレゼントするのも無料です。 もちろん、被災地で暮らす方々へ贈ることだってできる。これが、僕たちなりの「できること」です。 2.みんなの想いをのせた、「Green boys」のミュージックビデオを制作します。 Green boysのミュージックビデオに、参加していただけませんか? あなたと、まわりの人たちの写真を送ってください。とびきりの笑顔でもいい。何かに頑張る姿でもいい。 何かを失った悲しみや、深い祈りの表情でも構いません。みんなの「希望」や「願い」をつなぎ合わせて、 Green boysの楽曲とともに、ひとつの大きな「想い」を、被災地へ、そして世界中へ発信したい。そう考えています。 ケータイからも、PCからも、国内からも、海外からも、自由に送ってもらえる仕組みをつくる予定です。 ご協力、よろしくお願いします。 この国が好きです。この国に暮らす人が大好きです。 いつかまた、この国のみんなで、笑顔で明日を迎えられる日がくるのを信じております。 GReeeeN、Producer JIN、スタッフ一同

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

究極の東北復興マニュアル! [東日本大震災]

20110505121822.jpg

 奥付を見てビックリ、昭和60年でした!
四半世紀の時を越えて蘇る・・・当時、分厚い単行本を大枚はたいて買いました。だって日本SF大賞受賞作品ですよ。読み直す前に、自分が今考えているのは、大幅な権限委譲と財源付与で東北全域を特区してはどうかということ。国の援助もボランティアも大事だけれど、被災地は結局自らの力で立ち上げるしかないんです。
 よく見ていただければわかりますが、アマゾンのお急ぎ注文で届いたのは(中)だけ! (上)が来るまで、しばしお預けです。3巻揃って読み終えたら自分なりの東北復興計画をまとめてみたいです。
 ちなみに尊敬する我が業界のコンサルさんは、東北復興計画を実践中です。
「福島県、宮城県第三次産業復興援助的使命一及二慣行」
http://ameblo.jp/mm-office/
http://ameblo.jp/mm-office/entry-10879251176.html

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

阪急電車 片道30年の奇跡 [一行日記(防災と無関係な雑感)]

20110501105911.jpg

おいらは大阪に住み兵庫に仕事。当時鉄ちゃんで軍オタ。かみさんは宝塚線で通学。野草好きではなく、ミニバイクレーサー(笑)もう30年も前の話です。京阪神急行電鉄こそが「阪急」です。阪急阪神HDなんてウソくさ〜って感じちゃいます。西宮北口が平面交差で、球場があって初めて阪急ブレーブスでっせ。西本が育て上田が黄金期を築く。Oh マルカ〜ノ! 西宮球場の最後の思い出はスーパークロスでした。83年皇子山でリック・ジョンソンを見てヤマハDT200を買いました(爆) 85年大阪南港特設会場はフラットすぎて面白さなし、そして88年の西宮球場、デイモン・ブラッドショ〜! ホンマに凄かった。つられてモトクロス始めるも1コーナーで走るシケイン、3連ジャンプはナメクジの如く。スプリント諦め、エンデューロ転向......おっと全然電車と関係なくなってましたね。でも「阪急電車」を観て昔の鉄ちゃんだった頃を沿線風景とともに思い出した、おいらには秀逸の映画です!
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「神」からの贈り物 [一行日記(防災と無関係な雑感)]

スティーブ・ジョブズーアップル

iPad2 SMART COVER

20110501080559.jpg


スマートカバーは風呂ふたに見えたのでこの色に決定!イメージをイラストにしてみました!

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iPad2を避難所IT支援に! #2 [一行日記(防災と無関係な雑感)]

20110501080344.jpg

ほんまに素晴らしい! iPad SMART COVERが秀逸ですね。常に持ち歩いています(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。