So-net無料ブログ作成
検索選択

"Thank You" is not necessary; U.S. forces honored to help reopen Sendai オペレーション・アリガトウ [東日本大震災]

東日本大震災で米国や中国を上回る多額の義援金を寄付してくれた台湾に感謝の気持ちを伝えようとおいらも出資した「謝謝(ありがとう)台湾計画」。こちらは復旧は絶望的な仙台空港を、あっという間に復旧してくれた在日米軍の「トモダチ作戦」へのお礼です。
オペレーション・アリガトウ:Red Fox(まとめサイト)
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-256.html


"Thank You" is not necessary; U.S. forces honored to help reopen Sendai"


nice!(0)  トラックバック(0) 

iPad2を避難所IT支援に! [一行日記(防災と無関係な雑感)]

20110428183743.jpg

という名目で購入(笑)
平日のなのでカンブツヤサンズ1号を心斎橋へ派遣。2時間の行列でやっと購入。アップルさんからはペットボトル500mlが支給されました。セットアップしたら宮城へ・・・エッ?・・・当分、乾物屋のロジ倉庫に配備されたままになりそうです(爆)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

49日法要 門前にて [【緊急】東北大震災現地ルポ]

20110428163924.jpg

乾物屋の実家は瀬戸内の離島の真言宗の寺です。今回の2回目の東北救援作戦の最大ミッションは遺体安置所での49日法要でした。残念ながら「一般人」でしかない「乾物一族」は規則で遺体安置所に入る事はできませんでした。作業服から(おいらは白衣から)我々のユニフォームである袈裟に着替え体育館の玄関コンクリート床に正座して読経。検視官の皆様は雨の中最後まで立礼なさってくれました。
 ご遺体の横での法要はできませんでしたが、陛下と同じ空の下で祈れたことは乾物一族にとっての誇りであります。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

6ソーテー目の東北救援作戦ミニ顛末記 [【緊急】東北大震災現地ルポ]

 思い出仙台空港からでなく復旧新幹線をあえて利用したが、仙台発車直後に再びダウン、結局帰阪できず東京泊。翌朝羽田から伊丹へドスン。電波を発しない リアクティブ/サーベイメータをオンにしてみました。離陸して水平になる前くらいにはBGの倍くらいで自然変動していました。ちら見ではピークは3倍くらいかな(常時観察すると要らぬ「疑惑」で航空法違反で怒られ、貴重なヘリの操縦ログブックが無効なんて嫌ですから)高度も低いし、インターでの被爆よりはかなり低いが、自分の印象では「有為」な差がありました。
 「台湾謝謝計画」の成果確認に現地に行く予定なので、ポケットサーベーだけ携行して測定してみたいと思います。ただ携行型は携帯電話に反応するのであくまで参考値です。この件は続報するつもりです。
20110426230801.jpg

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東京もほぼバックグラウンドなり [【緊急】東北大震災現地ルポ]

20110426073855.jpg

新幹線事故で余計な東京泊、ついでに環境測定、首都圏も「安泰」なり!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

陸自の「ハマー」の車体シール [【緊急】東北大震災現地ルポ]

20110425170308.jpg

被災地で過酷走行なさったであろう「ハマー」にねぎらいのスクリーニング実施。汚染なし!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

七里ケ浜災害対策本部にて [【緊急】東北大震災現地ルポ]

20110425170125.jpg

第2回被災地救援の3日目、積算で3マイクロシーベルトの表示ですが、これは自然放射線を拾ったもので正常値です。このタイプは一日1マイクロシーベルトくらいがBG(バックグラウンド)の目安です。
気をつけなければならないのは携帯電話です。使用状況では3桁の「異常値」が加算されます。始めは放射性降下物を拾ったと自分でビビリました(笑)だって復旧した新幹線が停電で閉じ込められ、やっと動き出し福島駅へ滑り込み、新鮮な空気が車内へ入った時にメーターの2桁目が0.1.2.3 って走り出し1桁目は「8」表示でサチってました。てっきり「フクシマ」だぁ!と心の中で叫びました。でもGMサーベイはBGの2倍で落ち着いています。いまから考えると携帯が自分の位置を補足するためGPSや基地局との通信を始めたのとが一致しましたね。メールも入ったし、運転再開のメールも送信した次第です。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

仙台平野もBGなり [【緊急】東北大震災現地ルポ]

20110425151747.jpg

QRコード撮影モードだったのでピンぼけですが、前方は津波でグチャグチャになって堆積した乗用車たち
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

柏崎刈羽BGなり [【緊急】東北大震災現地ルポ]

乾物屋再び北へ
20110425034226.jpg

中越沖地震の時に、震災ボランティアとして参加した際にもサーベーしましたが、今回もBG(バックグラウンド)でした。同一測定器の「更正」も兼ねての柏崎刈羽の前を通りました。夜だったので、高圧送電線タワーの衝突防止灯の連なりが首都圏へ続いていました。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

被災地の救援者たちへ [【緊急】東北大震災現地ルポ]

20110423142845.jpg

アクア・ラグナにより壊滅した「東日本」に向かう

全ての救援者たちに捧ぐメッセージ集として贈りたい!

http://shinsho.shueisha.co.jp/one_piece/index2.html
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ババは引きたくねぇ~ [東日本大震災]

20110421082557.jpg

勘弁してほしいです。子供もかみさんもいるのに・・・・・
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

放射能津波って? [東日本大震災]

20110421082222.jpg

ロシアの廃棄原潜処理施設のある沿海州も大時化になったらこんな見出になるのでしょうか?
それより「ずさん管理」の方が大津波級の恐ろしさであります。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

がんばって! そして責めないで! [東日本大震災]

20110420190155.jpg

被災者にしかわからない事情があるはずです。
外からの救援者は頑張れ!そして、被災したスタッフは休め! ホントに!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

義援金を超えて! [東日本大震災]

20110420170509.jpg

人として礼をつくすこと!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

JPさんの黄色いポスト [東日本大震災]

20110420150541.jpg

郵便は届かないが、「大事なモノ」を届けてくれます。

社員ボランティアによる震災募金「黄色いポスト募金」を郵便局の活用等により支援
http://www.japanpost.jp/pressrelease/jpn/2011/20110318011280.html

(ピンボケご容赦、接写モードでした。疲れで老眼進み自宅でアップするまで気づかず<爆>)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「正しく恐れて」ほしかった! [【緊急】東北大震災現地ルポ]


 軍隊なんだから「敵前逃亡」は銃殺に匹敵するとは思うけれど、いくら連絡担当とはいえ、放射線と放射能、内部被ばくと外部被ばく、個体としての被爆と遺伝的影響といった基礎的なことは第1特殊武器防護隊に配属されたなら勉強してほしいし、習得されたものと信じます。
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/1d/html/6-2-1-nbc.html
 それでもパニックを起こしてしまう厳しい環境がフクシマの現実なんでしょう。昨日も福島から帰還した同僚とデブリしましたが、自衛隊の皆さんの働きを高く評価していました。

 3等陸曹に伝えたい乾物屋からのメッセージ

 おれ達は みんな怖いし・・・  戦いたくねェんだ

 コーザ/巻十九 第167話 「戦線」より

ONE PIECE STRONG WORDS.jpg

背景説明 ONE PIECE STRONG WORDSより


nice!(0)  トラックバック(0) 

はぁ〜はぁ〜レンズがくもって [東日本大震災]

「レンズがくもって…放射線量データ読み取れず」
 福島第一原子力発電所の事故で、東京電力が実施した2号機の原子炉建屋内の放射線量の調査で、データが取得できなかったことが19日分かった。 経済産業省原子力安全・保安院が明らかにした。
 2号機の調査は18日午後、約50分間実施された。東電社員らが映像を確認しながら操作、マジックハンドで建屋入り口の扉を開けて進入した。放射線量の表示部をカメラ撮影する手法だったが、建屋内の湿度が高く、レンズがくもったため、データが読み取れなかった。
 17日に調査した1、3号機では毎時10〜57ミリ・シーベルトという高い放射線量が検出されており、原子炉格納容器の下部にある圧力抑制室が破損している2号機では、さらに高くなっている可能性がある。(2011年4月19日 読売新聞より引用)

状況は少し違いますが、自分も高湿度下でも防護服着用の経験がありますが、やっぱり怖いので呼吸が早くなり、作業にまごつき、遅れるから焦る・・・はぁ〜はぁ〜レンズがくもって見えない。ゴーグルの内側を汗(冷や汗)が流れたこともあります。
モニタリングしているセンサーには温度、湿度も測れるだろうし、なければセンサー追加しましょうや。カメラ撮影で、現場環境に事前に合わせるのは「常識」です。冬場の温泉で撮影なら一発で曇ります。事前にカメラを温めたりします。貴重な「専門家」を計画被爆させて、レンズ曇りましたでは、高線量下の作業従事者はたまりません。よろしくお願いいたします。
nice!(0)  トラックバック(0) 

余震と与信 [携帯からの緊急情報]

20110418063012.jpg
東電さんの計画だけど、余震が想定内ならこれが
落とし所かな?
放射線を浴びる側の自分たちとしては、ガサッと海で希釈して現場の線量率を下げ、安全と安心を確保し、作業効率を高め、トータルで工期を短縮して欲しいと願っています。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アウターライズ地震? [防災雑感]

20110418062513.jpg


アウターライズ(海溝外縁隆起帯)とは
http://www.jepoc.or.jp/tecinfo/tec00145.htm
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

EVOはシャア専用 [東日本大震災]

20110417125538.jpg

裏蓋開けたら真っ赤でした。差し詰め3倍速いであろうWiMAXということでシャア専用と呼ぶべきかな。しかしながら、いくら高速回線でも、3月末から4月上旬に回った釜石周辺ではドコモすら切れ切れでした。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

福島第1の制御室の状況がわかるように・・・・ [一行日記(防災と無関係な雑感)]

20110417115107.jpg

先代HTC Ariaに加え、一家でHTC EVOを3台投入!これで1号炉から4号炉までの状況が高速回線で判ります(爆)
被災地のIT支援に必要なんだ!とカミさんを説得しましたが、実は発売初日に家族割り&機変&5000円の商品券に目が眩んだだけ(笑)
今までの上司はイーモバユーザーだったので初日に休暇を取らせてくれましたが、4月から異動になり、ガラ系の上司になり、とても「新型スマホ購入」に休暇申請できる雰囲気はありませんでしたので、半日遅れで3台開通いたしました。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

釜石の銭湯もがんばってました! [【緊急】東北大震災現地ルポ]

八戸だけでなく、釜石の銭湯も営業を続けていました。温泉入浴指導員の乾物屋としては入りたかったが救援者が入浴するわけにも行かず、暖簾に向かって「がんばれ」って借り上げタクシーの中から叫んでおりました。

nice!(0)  トラックバック(0) 

DMATからDMORTへ [東日本大震災]

急性期から慢性期へ変化する被災地ですが、あまりの規模にグリーフケアがやっと立ち上がったといえましょう。乾物屋の母方は真言宗の寺です。従兄弟はみんな高野山大学密教学科を卒業しています。自分だけが別の道に進みましたが、できれば白衣ではなく袈裟に着替え被災地で四十九日法要に回りたい気持ちであります。従兄弟達とともに再び被災地に赴き、自分たちの放射線防護と法要の後方支援の予定をたてております。
20110417080631.jpg

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「神」の記念碑が [東日本大震災]

震災時の神戸新聞は工場が被災し、京都新聞の工場で印刷して、神戸へ運び発行されました。
やっぱり紙の新聞なんです。iPadの電子ペーパーもいいですが、電気もITインフラもままならない被災中心では使えないことも多いのです。紙こそが神なのかもしれません。

20110417072414.jpg

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ARIGATO ! [東日本大震災]


ACさんの広告に使ってほしいネタです!
nice!(0)  トラックバック(0) 

HTC EVO 三連星! [一行日記(防災と無関係な雑感)]

一家でEVOに切り替えました!
20110416155250.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。