So-net無料ブログ作成
検索選択

止まった時計 [携帯からの緊急情報]

午前5時46分 震災物語る
20110131165703.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お疲れさま〜起震車 [防災訓練など]

兵庫県は起震車を更新すると発表した。
20110130125139.jpg

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ホテルフジタ京都本日閉館【番外編】 [一行日記(防災と無関係な雑感)]

(私事)母の実家が設立に関わっており、閉館にあたりささやかな記念品をいただいたとことです。末裔としてYouTubeに関連動画をアップいたしました。

ホテルフジタ京都 閉館メッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=XoXCTOzAc2o
ホテルフジタ京都 最後の朝
http://www.youtube.com/watch?v=-tzAh9tW60k
バー石水 最後の営業 (ホテルフジタ京都)
http://www.youtube.com/watch?v=1W6B3RX9W5M

20110129160127.jpg





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

災害対応自動販売機 [防災雑感]

京都市交通局
20110129074506.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

裕次郎・勝新も投宿 ホテルフジタ京都、29日閉館 [一行日記(防災と無関係な雑感)]

【番外編】ロビーの利用客らの思い出写真や手紙260通が展示風景をアップしております。



nice!(0)  トラックバック(0) 

F1チョコ [携帯からの緊急情報]

番外編
20110126182029.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

心をあたためよう [防災雑感]

2011.1.24 朝日夕刊5面に神戸大での震災救援活動にあたられた中井先生の記事が掲載されています。

20110125022217.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

防災学検定2011 [防災雑感]

20110124222557.jpg


今年も防災学検定が、1月29日付朝日新聞広告特集紙面(大阪本社版朝刊)とウェブサイトで検定問題を公開いたします。 http://www.bousaigaku.jp/
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

シンサイミライノハナ [阪神大震災追悼行事]

「阪神淡路大震災1・17のつどい」に咲いたシンサイミライノハナ
風切り音でもわかりますが、撮影したスマートホンが寒さで震えています。

nice!(0)  トラックバック(0) 

2011-01-18 産経新聞朝刊 [阪神大震災追悼行事]

20110119004721.jpg

震災追悼の翌日の朝刊で唯一大きく扱われたのが産経(大阪本社発行15版)です。
夕焼けをバックに東遊園地の「1.17のつどい」の竹灯籠がキレイです。激寒の東遊園地でおいらの話をきいてくれた産経の熊本出身の記者さん、がんばってください。記事にならなくても寒さで震えたペンで記された取材ノートはこれから役に立つと信じています。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

海保:118の日制定 海の緊急ダイヤル118番をアピール [防災雑感]

「海難発生、118番通報受け付け中」
 海上保安庁は18日、1月18日を「118番の日」として、緊急通報用ダイヤル118番を受け付ける様子を報道陣に公開した。
 118番は、2000年5月に、緊急通報用3ケタダイヤルとしては110番以来52年ぶりに運用を開始した。ダイヤルすると最寄りの海上保安本部か海上保安庁の運用司令センターにつながる。07年4月からは、携帯電話のGPS(全地球測位システム)による位置情報や携帯電話の基地局からの情報で通報者の位置が分かるようになり、より迅速に救助活動などができるようになった。
以下:http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20110118jpg/

乾物屋の息子が「とうちゃん118番って知ってる?」と聞くので「アホか〜、119番と110番しかあらへん!」とオヤジの不勉強をさらしてしまった事を思いだしました。 写真は、昨日の兵庫県主催の追悼式典での海保ブースでもらったパンフとティッシュです。神戸なので話題の5菅です。

20110118214715.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

JR東日本の全新幹線システムダウン! [携帯からの緊急情報]

先日の119番システム障害とはちがうと思うが、JR東の全新幹線が停止しており、復旧めどがないと9時のニュースでやっております!
続報】9時10分
JR東日本によると、東北、上越、秋田、山形、長野各新幹線は、17日午前8時25分ごろに発生したシステム障害のため、全線で運転を停止している。
東北新幹線は、システム故障.jpg

新幹線車両基地のライブカメラ 今日の新幹線 / Shinkansen-Today http://www.hi-ho.ne.jp/yoshito-w/

【参考】
東京消防庁の119番のシステム障害の原因

まさか、新幹線のループってことはないよね?山手線じゃないんだし・・・



【追記】原因についての発表がありました。2011.1.18
「掃除のおばちゃんが抜けていると勘違いしてLANケーブル差し込んだ」とかいうシステムの教科書に載っている事例よりひどくないですかね〜

nice!(0)  トラックバック(0) 

やっちゃいました〜! [一行日記(防災と無関係な雑感)]

年末より記事の整理が着いておりませんが、実は骨折しておりまして、未整理でアップするのがやっとなんです。17日は神戸には行くつもりですが、松葉杖ゆえ、被災現場への献花だけになると思われます。
当面不十分な記事ばかりですが、ご容赦くださいませ。
KanbutsuyaFx.jpg
右足親指がX型に4つに割れ、破片が横に飛び出しています。知り合いの骨折の専門家からは、あまりに「綺麗」なので学会用にレントゲン(実はCDに入っている画像)を送ってと頼まれました(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 

阪神大震災:16年 被災地に輝く「生」…追悼行事始まる

 6434人が死亡、4万3792人が負傷した阪神大震災は、17日で発生から16年になる。震災を体験した世代が小中学校からいなくなり、街並みに傷痕はほとんど見られなくなったが、その奥で被災地は多くの課題を抱えている。

 兵庫県内の災害復興公営住宅では、入居者が亡くなるなどして入れ替わり、高齢化率(65歳以上の割合)の上昇が48.2%で止まった。だが、1人暮らしの高齢世帯は4割を超え、心身の衰えを訴える人も増えている。行政が民間などから借り上げた復興住宅では、借り上げ期限が迫るため、お年寄りが転居の不安を抱えている。

 焼け野原になった神戸市長田区で最後まで残っていた復興土地区画整理事業は今年度で終了するめどが立った。下町の商店街はきれいな商業ビルなどに姿を変えたが、不況の逆風もあり、空き店舗が目立つ。かつてのつながりが薄れた地域もある。地域の人たちは活気を取り戻そうと知恵を絞っている。

 被災地では16日夕から、兵庫県伊丹市の昆陽(こや)池や宝塚市の武庫川中州で、あかりで「生」の字を描く追悼行事などが始まった。

 震災は終わっていない。残る課題への対応とともに、あの日の体験を引き継ぎ、発信し続けることも大切だ。「1・17ひょうご安全の日宣言」は「私たちが持っている災害の教訓をもっと活用しよう」と訴える。「被災地」を問い直す日が、また巡ってきた。

http://mainichi.jp/select/today/news/20110117k0000m040066000c.html より
nice!(0)  トラックバック(0) 

佐藤江梨子と森山未來は阪神・淡路大震災での実際の被災者 [阪神大震災追悼行事]

 映画『その街のこども 劇場版』の初日舞台あいさつが15日、恵比寿の東京都写真美術館ホールで行われ、森山未來、佐藤江梨子、そして井上剛監督が登壇した。
 昨年1月17日、ちょうど阪神・淡路大震災から15年目にあたる日にNHKで放送されたドラマ「その街のこども」に新たな映像を加え、再編集バージョンで劇場公開する本作。子どものころに震災を経験した男女が、追悼の集いが行われる前日に神戸で偶然知り合い、震災当日から15年後の朝を共に迎える姿を描く人間ドラマで、森山と佐藤は実際に幼少期、震災を体験している。
以下:http://www.cinematoday.jp/page/N0029607

『その街のこども 劇場版』写真ギャラリー
http://www.cinematoday.jp/movie/T0009385/photo

本ブログ内エントリー
その街のこども サウンドトラック http://kanbutsu.blog.so-net.ne.jp/2010-11-27-2
その街のこども 劇場にて http://kanbutsu.blog.so-net.ne.jp/2010-11-23-1
その街の子供 劇場版 11月20日神戸・大阪で公開へ http://kanbutsu.blog.so-net.ne.jp/2010-11-17

20101123163046.jpg





nice!(0)  トラックバック(0) 

震災16年 追悼行事73件 [阪神大震災追悼行事]

     昨年比29件減コンサートや演劇増 市民団体調査

 阪神大震災から16年を前に、市民団体「市民による追悼行事を考える会」(神戸市中央区)は17日前後に予定されている追悼行事の調査結果をまとめた。市民団体などが開く行事は73件で、震災15年の節目を迎えて過去最高だった昨年より29件減。内容では法要礼拝が減る一方、追悼コンサートや演劇などが増えており、考える会は「震災から学んだ教訓や知識を伝える形も変化しつつある」としている。
 同会は1998年から、市民団体や学校など計4000団体に追悼行事の実施を呼びかけ、行事の内容をアンケートしている。
 県内の学校や幼稚園などのうち、追悼行事や避難訓練などを行うのは1327校園。内容別(複数回答可)では、防災教育や避難訓練が1149件と最も多く、犠牲者の冥福を祈る黙とうが944件で続いた。学校では、将来予想される災害に備え、追悼式典より防災教育に重点を置く傾向が出ているという。
 商店街や市場での黙とうは427件(昨年比9件増)、寺院や教会での鐘突きは162件(同3件減)でいずれも横ばいだった。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20110106-OYT8T01170.htm より
nice!(0)  トラックバック(0) 

阪神大震災 あす16年 [阪神大震災追悼行事]

やっぱり毎日新聞ですね。こういうタイトルでの16日の朝刊トップ記事はさすがです。「希望新聞」の取り込みを筆頭に地元の神戸新聞をのぞけば、毎日の報道量は群を抜いていると思います。
H120116毎日朝刊.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

阪神大震災16年 [携帯からの緊急情報]

読売新聞も
20110113172222.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

阪神大震災16年:1・17「僕たちが伝える」 神大サークル、号外1万部発行 [阪神大震災追悼行事]

 神戸大の学生新聞サークル「神戸大学ニュースネット委員会」が、阪神大震災から16年となる今月17日の遺族や学生の動きを号外にまとめ、翌18日に阪神間の大学周辺で初めて配布する。神戸大では学生ら47人が犠牲になったが、学生の大半が当時は小学校入学前で、被災地外の出身者も多い。学内でも震災への関心が薄れており、「忘れてはいけない」と企画した。
以下:http://mainichi.jp/kansai/news/20110104ddf041040009000c.html
20110112183457.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。