So-net無料ブログ作成
検索選択

「私たちの時代」本日昼放送! [能登半島沖地震関連]

能登半島沖地震ボランティア参加の管理人から年末のお勧め番組の紹介です。
 フジテレビ系列 2010.12.30 12:00ー14:30

[能登半島沖地震関連]
http://kanbutsu.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300165137-1

県知事礼状.jpg
輪島での病院支援に対して礼状が届いたのですが、ご担当のかたの手紙とともに同封されていた手紙です。

2007年能登半島を襲った震度6強の地震。石川県・門前町を直撃。 町が、声をあげて泣いた。その、落胆と、絶望の町の中を、胸を張って駆け抜けていく少女たちがいる。石川県立門前高校「女子ソフトボール部」の若者たち。悲嘆にくれる町中に、突然響きわたった女子高校生たちの明るい掛け声。そこには“明日への希望”が映し出されていた…。3年に及ぶ密着取材が捉えた珠玉の長編「青春ドキュメンタリー」。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/101230jidai/index.html#onair

nice!(0)  トラックバック(0) 

埼玉県 ヘリ山岳救助を再開へ [防災訓練など]

埼玉県は、ことし7月に秩父市で起きた防災ヘリコプターの墜落事故を受けて検討してきた、ヘリコプターでの山岳救助活動に関するガイドラインを取りまとめ、事故のあと中断していたヘリコプターでの山岳救助活動を、来月1日から再開することを決めました。
以下:http://www.nhk.or.jp/news/html/20101228/t10013124911000.html
nice!(0)  トラックバック(0) 

震災障害者調査 [阪神大震災・記録]

今日の夕刊の第1面より
 兵庫県と神戸市は28日、阪神大震災によって身体に障害を負った人たちの初の実態調査結果(中間集計)を発表した。87人が調査に回答。救出まで5時間以上かかった人が5割にのぼり、救急車で搬送できた人は2割にとどまっていた。専門家は、治療まで時間がかかったことが重症化につながったと見ており、この調査結果を、将来の大災害での被害軽減に役立てたい考えだ。
以下:http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201012280058.html

20101228174314.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

安心カプセル [携帯からの緊急情報]

枚方市が高齢者らに救急医療情報
20101218170912.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「HTC Aria」 新規投入! [一行日記(防災と無関係な雑感)]

 イー・モバイル初のAndroidスマートフォン「HTC Aria」発売日にゲットいたしました。ウィルコムを解約したので、冗長性確保のためと称してかみさんに懇願。やっぱドコモは外せません。先週の山形出張は強風で東北一帯半ば交通マヒ。ゲロ袋開きながら仙台空港へドスンと着陸。仙台駅前のバスターミナル全体が東北新幹線(新青森開業初日なのに・・・)からの振替客でラッシュアワーのホーム状態。結局3時間遅延の「見かけ通常速度で運行している」はやてで新青森へ、日本海縦貫線を下る「日本海」に飛び乗り日付が変わって酒田着、列車寝台+駅前ビジネスの「一日2泊!」スケジュール2倍圧縮・・・
 トラブルの東北新幹線開業初乗車はこれくらいにしてHTC Ariaへ、予約しておいたので書類はスムーズに行きましたが、開通確認のコールセンターは初日で大混乱。昼休みの延長のつもりが、結局午後半日有給でした。上司がE-Mobleユーザーなので、急な有給にも御配慮いただき感謝です。
 E-MobleのPocket WiFi (D25HW)プラスiiPod touchを使っていましたが、速度的には大満足。Appの評価はこれからですが、スマホの出来は満足です。
20101217154312.jpg

 予約日の翌日にPocket WiFi S(S31HW)のリリースが出ましたが、E-Mobleの社員さんは教えてくれませんでしたね。内緒で耳打ちくらいしてくれたら・・・というより、Ariaの発売直前に格安機を発表するE-Mobleさんてどうなんでしょうね・・・
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=826 19,800円でっせ!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。