So-net無料ブログ作成
検索選択

その街のこども サウンドトラック [阪神大震災追悼行事]

20101127122325.jpg


その街のこども エンディング・テーマ
http://cgi2.nhk.or.jp/hisaito2/comment_input.cgi?c=1769



大友良英サウンドトラック Vol.0

大友良英サウンドトラック Vol.0

  • アーティスト: 大友良英
  • 出版社/メーカー: F.M.N.SoundFactory
  • 発売日: 2010/06/12
  • メディア: CD



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

震災癒えぬ心 遺族半数に「悲嘆反応」 [阪神大震災追悼行事]

ケアセンター調査 1・17胸張り裂けそう

 阪神大震災で家族を亡くした人の半数以上が、震災から15年近くたっても、うつやPTSD(心的外傷後ストレス障害)、悲しみのストレスで死を受け入れられない「悲嘆反応」の症状を示したことが、県こころのケアセンター(神戸市中央区)の調査でわかった。悲嘆反応が強く、生活に支障が出る「複雑性悲嘆」と呼ばれる症状もみられた。同センターは年内に面談で再調査し、日常生活への具体的な影響を調べる

以下:http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20101124-OYT8T01281.htm
nice!(0)  トラックバック(0) 

中越地震の余震6年1000回、やっと鎮静化 [中越地震発生時系列分析]

2004年10月23日に発生し、最大震度7を記録した新潟県中越地震について、余震とみられる有感地震(震度1以上)が今年6月以降は観測されなくなり、ようやく沈静化していることがわかった。
 中越地震は余震が多いのが特徴で、本震から2日間の有感地震は約400回と、戦後の内陸地震では最多。震度6弱以上の余震も、発生4日後の10月27日までに計4回起きている。
以下:http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101120-OYT1T00997.htm

 阪神大震災の時、瓦礫を化した街に入って復興は10年はかかると最初に思いました。でも避難所に入って子供たちが成人するまではフォローが必要だと感じました。復興住宅での孤独死、2重ローンの返済、震災起因の障害と後遺症、心のケア・・・余震が収まっても被災した皆さんの「余震」はまだ続いているのではないでしょうか。
nice!(0)  トラックバック(0) 

片脚の耐震補強・・・ [防災雑感]

20101120140718.jpg

浜松のガード下での写真です。手前は在来線、奥は補強済みの新幹線。この区間の在来線は耐震規格が違うのでしょうか。もし、予算や「国家戦略」で在来線が軽視されているのならちょっと寂しいです。阪神大震災の際に芦屋までJRが開通した当日、被災地救援に利用したのを思い出して見上げておりました。
478767.jpg
運転再開の芦屋駅
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

静岡新聞地震情報 [携帯からの緊急情報]

地震情報が地元紙に掲載されているんですね!
20101120191858.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

これは何だ?

浜松新幹線ホームにて
20101120135543.jpg

少なくと新幹線用のAEDではないようです。完全にヒットはしませんが、ググルとどうもレールの副木のようなものでしょうか。脱線時の復旧用の工具かもしれません。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

減災連携研究センター 名古屋大に新設 [防災雑感]

今日の中日新聞トップより。N700系でちょうど通過中です!
記事:http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010112090090417.html
20101120132627.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

羽釜杜夫! 【番外編】 [一行日記(防災と無関係な雑感)]

げこ亭に通って30年の管理人としては購入しない訳にはいきません!
お店に報告に行ったら、帰りに「究極のおにぎり」を頂きました!
20101118110511.jpg

初号機は象印さんからお店に贈られたそうです。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/kiwamehagama/gekotei.html げこ亭
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/kiwamehagama/  羽釜
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

はやぶさ 世界初のサンプルリターンに成功! [一行日記(防災と無関係な雑感)]

ちょうどはやぶさのドキュメントを読んでいたところにこのニュースです!
20101116215354.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

防災ブラジャー [防災雑感]

20101114234050.jpg



The Emergency Bra  http://ebbra.com/
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

救助場所を素早く特定 Nコードで防災地図作成へ  [防災雑感]

 要救助者の居場所を正確に把握するため、兵庫県は5メートル四方ごとの位置情報を数字化した「Nコード」付き防災394件マップの制作に乗り出した。山間地や山中など救助場所の絞り込みが困難なケースを想定。通報者と「Nコード」を共有することで現場到着が確実になり、土地勘のない応援部隊の派遣も容易になる。防災への活用は全国で初めてで、年内にも各市町に運用を要請する。
 昨年8月の県西・北部豪雨で、県消防防災航空隊のヘリコプターが道路の寸断で孤立した宍粟市の福知地区に向かった。だが、通報のあった住所名が広範囲にわたる上、住民らが伝える目標物が上空から見えず、燃料が足りなくなり引き返した。
 こうした事態への対策として、人と防災394件未来センターの河田恵昭センター長がNコードの活用を思い付いた。
以下:http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003574068.shtml

Nコード  http://www.ncproject.jp/main.htm
nice!(0)  トラックバック(0) 

今朝の産経より [防災雑感]

 今朝(11月1日)の産経は地震防災関連記事が多いようです。深部低周波微動と安政江戸地震の記事が科学面に、生活面には耐震改修と保険の記事が載っています。
20101101080101.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。